FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

鶏のから揚げ!


ビールに超合う人気ナンバーワンが鶏のから揚げ!お弁当などでもトップクラスの人気なのでは?
実は小麦粉で揚げるとから揚げ、片栗粉で揚げると竜田揚げという名称がつくそうです。
が、私は昔からずっと片栗粉を使っていたのであえてから揚げと言わせていただきます!ってそんな熱弁はいいか・・・。
とりあえずかなりシンプルな作り方です。

材料
・鶏のモモ肉2枚
・ニンニク1片
・ニンニクと同量の土生姜
・黒コショウ
・醤油
・片栗粉
・油

作り方
【1】鶏のモモ肉をだいたい8等分くらいに切り分けてボウルに移します。

【2】そのボウルに土生姜とニンニクをすりおろし、黒コショウ少々ふって混ぜます。

【3】さらにその中に醤油を少しづつ垂らしながら醤油が全体的に行き渡ったかな?というくらいで止めて2時間ほど漬け置きしておきます。
【4】片栗粉を鶏肉1つ1つにキレイにまぶしていきます。

【5】180度の油で約6分揚げます。

カラッと揚がりますので皮の部分なんかカリッカリッと音を立てて食感と香ばしさを楽しみながらビールを流し込んで幸せになって下さい!ちなみにフワっとあげたい場合は【3】の時点で卵を1つ混ぜるとフワッっとした食感が楽しめます。レモンも搾ってもOKですよ!
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。