FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

かぶりつきチキン


これは私が鶏のモモ肉を普通に焼いてレモンをかけて食べようと思ったらレモンがなくて、なぜかライムしかなかったので搾って食べたらすごく美味しかったので思いつきました。

材料
・鶏の骨付きもも肉2本
・ライム1/2
・白ワイン
・※ステーキスパイス(市販のものあるいは塩コショウだけでもいいかも)おつまみの素参照

作り方
【1】骨付きモモ肉によく味がなじむように骨に沿って切り目を入れていきます。(わからなければフォークで肉をグサグサと刺しても構いません)
【2】ステーキスパイスを全体的に適量ふって手で揉んで、さらにライムを搾って手で揉んで1時間ほど寝かせておきます。
【3】フライパンを熱して強火で皮のほうから焼きます。焼き色が付いてきたら弱火と中火の間くらいにしてひっくり返しフタをして4、5分焼きます。
【4】強火にして白ワインでフランベします。そのごもう一度ひっくり返して皮をパリッとするまで焼いたらできあがりです。

モモ肉の先っちょにアルミホイルかなにかで巻いてガッシリと手に持ってかぶりついて下さい!どうですか?この食った感とライムとスパイスの香り・・・絶品ですね♪バーべキューなんかに出かける時も仕込んでいって炭火でやけば更にグゥ~ですよ!ビールもワインも進みます。
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。