FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

デミグラスソース


デミグラスソースが何故おつまみなんだ?と思いましたか?これは私がオムライスやハンバーグで使う時のデミグラスソースの作り方なのですが、作る過程でおつまみにできるものが出来上がるのです!これが二度美味しい!ってやつです。まずはレシピを見て納得して下さい(笑)
材料
・牛スジ肉1Kg
・玉ネギ3個
・セロリ1本
・にんじん2本
・赤ワイン瓶1本分(甘くないやつ!)
・ローリエ3枚
・オリーブオイル
・小麦粉大さじ2

作り方
【1】5リットルの鍋(寸胴がベスト)に水をタップリはって沸騰させてスジ肉と塩を一掴みいれて30分ほど待ちます。
【2】その間に玉ネギ、にんじん、セロリを乱切りにしておきます(A)

【3】スジ肉が茹で上がったらザルにこして置いておきます。

【4】同じ寸胴鍋を強火で熱してオリーブオイルをひきます。そこへ(A)を入れてかき混ぜながら3分程炒めます。
【5】そこへスジ肉を投入!塩をふって一緒にかき混ぜて2分ほど炒めます。

【6】赤ワインも投入!沸騰させます。具が浸らなかったら水を足して下さい。沸騰したら中火と弱火の間くらいで水分が半分になるまで煮込みます。(時々かき混ぜてね。)
【7】ここでスジ肉を4分の1くらい取り出します。何故かって?これがおつまみになるからです(笑)

取り出したスジ肉に塩と黒コショウをふって食べて見て下さい!美味しいでしょ?ワイン?ビール?お好きなお酒で乾杯です。一応おつまみ的にはここまでですので、デミグラスソースの作り方の続きは次回の日記で明らかにしますね。

【8】さらに水をいっぱいに足して強火で沸騰したら弱火で水分が3分の1になるまでじっくり煮込みます。(5時間くらいかな?)
【9】ザルでこしながら雪平鍋などにの小さい鍋に移してまた弱火にかけておきます。(B)

【10】その横でフライパンを弱火で1分ほど熱してそこへオリーブオイルを大さじ2ほど入れてその上から小麦粉を入れて焦げないように練る感じでダマがなくなるまで混ぜます。
【11】ダマが無くなったら(B)に入れ混ぜてソースっぽいとろみができたら塩コショウで味を調えて完成です。
お疲れ様でした。本やテレビなど見ながら作らなければかなり退屈な作業でしたが美味しいデミグラスソースができました。

簡単にデミグラスソースを作る方法もご紹介しておきます。市販のデミグラスソースも少し手を加えるだけですごく美味しくなりますよ。
【1】雪平鍋に1缶分入れて熱しながらダマがなくなるまで混ぜます。

【2】赤ワインを100mlくらいとインスタントコーヒーを小さじ1杯を入れてかき混ぜながら元の1缶ぶんくらいの量になるまで煮込みます。あとは好みで塩コショウで味を調えて完成です。
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。