FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

鯛の炙り


和食系のおつまみ。やっぱり日本酒か!でもビールにもあうのだ!白ワインってのもいいかもね。ホームパーティーでコレだすと「お!やるねぇ!」って言われちゃう。・・・と思う(笑)

材料
・鯛のブロック(皮つきのもの)
・粗塩・昆布1枚(鯛のブロックくらいの面積分)
・かぼす
ガスバーナー


作り方
【1】鯛のブロックに粗塩を全体的にふり、皮でないほうを上にして昆布を載せる。

【2】それをキッチンペーパーでくるんでバットか何かに入れラップをして冷蔵庫で1日寝かせる。

【3】1日寝かせたら鯛のブロックを取り出して、皮のほうをバーナーで少し色が変わるくらいに炙る。

【4】刺身みたいに切り分けお皿に盛ってできあがり。かぼすを搾ってお召し上がり下さい。

この料理、私の友達に和食の板前さんがいましてたまたまお休みの日に厨房に忍び込んで食べさせてもらって感動した一品!(笑)和食料亭などではその日に余った魚の食材を塩を使って保存するのだそうです。保存するだけのものでわざわざ作るものではないらしいのですが、これがウマい!って思いましたとさ。

 

スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。