FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

牛肉のたたき


ちょいとテンションが上ってしまうこの一品!遠慮のかたまり率NO1!最後なぜか1,2枚手をつけられずに残ってしまうのだ。
これはあまり他の人はやらない手法です。

材料
・牛モモ肉ブロック500g
・塩・ニンニク3片
・醤油50ml
・みりん50ml
・ショウガ1/3袋

作り方
【1】牛肉をフォークでグサグサとまんべんなく刺します。

【2】塩を片手でガバっと一掴み持ち、牛肉にすり込みます。

【3】ラップにくるんで冷蔵庫で1日寝かせて下さい。

【4】手鍋に醤油、みりんを入れアルコール分をとばしたらその中にショウガをすりおろしてもう少しだけ熱して、火を止め冷まして冷蔵庫へ(A)
【5】1日経ったら牛肉を取り出して大きめのボウルに入れ流水で1時間半くらい塩抜きをします。

【6】塩抜きが終わったら牛肉をキッチンペーパーでよ~く水気を取ります。(端っこを少しだけ切って焼いて食べてみて少し塩分がきついなと思ったらもう少し塩抜きしてください。)

【7】ボウルに氷水をはっておきます。そして魚を焼く用のアミで牛肉の表面だけに焼きを入れ、すぐに氷水へ放り込みます。そしてまたキッチンペーパーでよ~く水気をとります。
【8】ニンニクをスライスして、フライパンで油でカリっとなるまで弱火で焼きます。(B)

【9】1cmに満たないくらいの幅で切り分けお皿にきれいに並べます。(A)をつけて、(B)を乗せて一口でいただいてちょーだい!

塩をすり込んで寝かすとアミノ酸が増えて旨みが増すのです。切り分ける時に牛肉の切り口が少し色が悪いと感じると思いますが、旨みと熟成の証です。

ビールはもちろん赤ワインや辛口の日本酒などあいます!
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。