FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

鶏がらブイヨン


まず私の料理でよく使うブイヨンというか鶏がらスープというか・・・。
本格的にお料理をしたい人ならこの作り方を覚えておいても損はないと思います。
作るのが面倒な人は後々私のレシピにこのスープを使う事がありますので「鶏がらスープの素」等市販のもので応用してください。それでは準備する材料のご紹介からしていきますね。
材料
・鶏がら3つ
・白ねぎの青い部分を1束分
・玉ネギ2個・生姜2袋(スーパーでよく売っている1袋分の事)
・にんにく(しょうがと同量)
・セロリ1本の葉の部分
・ローリエ2枚
・昆布1枚・塩大さじ1

作り方
【1】5リットルの鍋(寸胴 がベストですがなんでもいいでしょう。)に水を4リットルはります。

【2】生姜とにんにくと玉ネギは厚めにスライスして、他の材料と一緒に鍋にぶち込みます。

【3】強火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして水が半分になるまで煮込みます。(2~3時間くらいでしょうか・・・)
【4】水が半分くらいになったらザルでこして出来上がりです。味見ですおちょこか何かに少し塩を入れた上にブイヨンを注いで飲んで見て下さい美味しいですから(笑)。この鶏がらブイヨンは用途広く使えますので使用して残ったら冷蔵庫で冷やして、1日1回くらい火にかけて沸騰させてはまた冷蔵庫の繰り返しで1週間は保存できます。
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。