FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

トマトソース


材料
・トマト缶 2缶
・ローリエ2枚(月桂樹の葉)
・オールスパイス(パウダー)小さじ1/2
・オレガノ(ドライ)小さじ1/2
・薄口醤油20ml
・赤ワイン大さじ1(甘くないやつ!)
・塩コショウ 適当
・タマネギ 1個
・ニンニク2片
・オリーブオイル

作り方
【1】ニンニクをスライスし、手鍋にオリーブオイルを少し多めにいれ弱火でジワジワ焼く(焼くというより揚げる感じかな?)
【2】タマネギをみじん切りにする、ニンニクが色づき始めたらタマネギも鍋に入れる。

【3】タマネギがあめ色になるまで炒めたら、トマト缶とローリエを鍋に入れずっと弱火をキープ。

【4】水分が2/3くらいになったら赤ワインと薄口醤油を加え、アルコールがとんだらオールスパイスを入れさらに5分程度かき混ぜながら煮込み、塩コショウで味を調整する。
【5】火を止めてザルかなにかでこしてオレガノを入れて混ぜて出来上がり。

パスタやハンバーグに使えるすぐれもの!
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲

カレーパウダー


カレーパウダーの調合です。もちろん出来上がっているもので応用されてもOKです。
※スパイスはパウダー状の物を使用

ターメリック=20
クミン=10
チリペッパー=2
ナツメグ=2
オールスパイス=2
カルダモン=5
パプリカ=3

この割合で同じ大きさのスプーンで容器に入れてよくかき混ぜて下さい。

私は数あるスパイスの調合からこのシンプルなスパイス調合にたどり着きました。
カレーライスを作る時もこれを使います。
お好みで比率を変えたり種類を増やしたりして試して自分のスパイスを作って楽しんでください!

Posted by おつまみクイーン Top▲

鯛の炙り


和食系のおつまみ。やっぱり日本酒か!でもビールにもあうのだ!白ワインってのもいいかもね。ホームパーティーでコレだすと「お!やるねぇ!」って言われちゃう。・・・と思う(笑)

材料
・鯛のブロック(皮つきのもの)
・粗塩・昆布1枚(鯛のブロックくらいの面積分)
・かぼす
ガスバーナー


作り方
【1】鯛のブロックに粗塩を全体的にふり、皮でないほうを上にして昆布を載せる。

【2】それをキッチンペーパーでくるんでバットか何かに入れラップをして冷蔵庫で1日寝かせる。

【3】1日寝かせたら鯛のブロックを取り出して、皮のほうをバーナーで少し色が変わるくらいに炙る。

【4】刺身みたいに切り分けお皿に盛ってできあがり。かぼすを搾ってお召し上がり下さい。

この料理、私の友達に和食の板前さんがいましてたまたまお休みの日に厨房に忍び込んで食べさせてもらって感動した一品!(笑)和食料亭などではその日に余った魚の食材を塩を使って保存するのだそうです。保存するだけのものでわざわざ作るものではないらしいのですが、これがウマい!って思いましたとさ。

 

Posted by おつまみクイーン Top▲

王道!サイコロステーキ


はい。ゴクゴク普通のおつまみ。なのに家庭ではあまりでてきた記憶はありませんよね。(私だけですかね?)
作り方もかなりシンプル。なぜいちいち記事にするのか・・・それは「そういえばこんな料理あったね。」って思い出してほしかっただけでございますが、一応きちんとレシピにしていきます。

材料
・牛モモ肉ブロック500g
・塩
・ステーキスパイス(おつまみの素参照
・ニンニク2片
・ブランディ
・レモン

作り方
【1】ニンニクをスライスし、熱したフライパンに油を引きカリッとするまで焼く。

【2】ニンニクを取り出してキッチンペーパーなどにのせて置いておく。

【3】牛モモ肉を2cm角くらいにカットして先ほどのフライパンをそのまま強火で熱して肉の表面だけに焼き色つける。
【4】焼き色がついたらすかさずブランディでフランベして火を止めてフライパンにフタをする。

【5】そのまま2~3分蒸らしてからお皿に盛る。

【6】お好みでレモンを搾って、カリカリニンニクスライスを乗せて、ステーキスパイスをつけながら食べる。

シンプルな料理でもレシピにするといろいろと美味しくするコツなどがわかったりするでしょ?w
もちろんビールか赤ワインでいただいて下さい!
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。