FC2ブログ
ビール,日本酒,焼酎,ワイン,ウイスキーetcを美味しくいただく為のおつまみレシピ!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おつまみクイーン Top▲

トマトソース


材料
・トマト缶 2缶
・ローリエ2枚(月桂樹の葉)
・オールスパイス(パウダー)小さじ1/2
・オレガノ(ドライ)小さじ1/2
・薄口醤油20ml
・赤ワイン大さじ1(甘くないやつ!)
・塩コショウ 適当
・タマネギ 1個
・ニンニク2片
・オリーブオイル

作り方
【1】ニンニクをスライスし、手鍋にオリーブオイルを少し多めにいれ弱火でジワジワ焼く(焼くというより揚げる感じかな?)
【2】タマネギをみじん切りにする、ニンニクが色づき始めたらタマネギも鍋に入れる。

【3】タマネギがあめ色になるまで炒めたら、トマト缶とローリエを鍋に入れずっと弱火をキープ。

【4】水分が2/3くらいになったら赤ワインと薄口醤油を加え、アルコールがとんだらオールスパイスを入れさらに5分程度かき混ぜながら煮込み、塩コショウで味を調整する。
【5】火を止めてザルかなにかでこしてオレガノを入れて混ぜて出来上がり。

パスタやハンバーグに使えるすぐれもの!
スポンサーサイト
Posted by おつまみクイーン Top▲

カレーパウダー


カレーパウダーの調合です。もちろん出来上がっているもので応用されてもOKです。
※スパイスはパウダー状の物を使用

ターメリック=20
クミン=10
チリペッパー=2
ナツメグ=2
オールスパイス=2
カルダモン=5
パプリカ=3

この割合で同じ大きさのスプーンで容器に入れてよくかき混ぜて下さい。

私は数あるスパイスの調合からこのシンプルなスパイス調合にたどり着きました。
カレーライスを作る時もこれを使います。
お好みで比率を変えたり種類を増やしたりして試して自分のスパイスを作って楽しんでください!

Posted by おつまみクイーン Top▲

ステーキスパイスMIX


ステーキ等に振り掛けるスパイスの調合です。もちろん出来上がっているもので応用されてもOKです。
※スパイスはパウダー状の物を使用

塩=10
白コショウ=2
黒コショウ=3
ナツメグ=2
オールスパイス=2
山椒=2
パプリカ=3

この割合で同じ大きさのスプーンで容器に入れてよくかき混ぜて下さい。

Posted by おつまみクイーン Top▲

デミグラスソース


デミグラスソースが何故おつまみなんだ?と思いましたか?これは私がオムライスやハンバーグで使う時のデミグラスソースの作り方なのですが、作る過程でおつまみにできるものが出来上がるのです!これが二度美味しい!ってやつです。まずはレシピを見て納得して下さい(笑)
材料
・牛スジ肉1Kg
・玉ネギ3個
・セロリ1本
・にんじん2本
・赤ワイン瓶1本分(甘くないやつ!)
・ローリエ3枚
・オリーブオイル
・小麦粉大さじ2

作り方
【1】5リットルの鍋(寸胴がベスト)に水をタップリはって沸騰させてスジ肉と塩を一掴みいれて30分ほど待ちます。
【2】その間に玉ネギ、にんじん、セロリを乱切りにしておきます(A)

【3】スジ肉が茹で上がったらザルにこして置いておきます。

【4】同じ寸胴鍋を強火で熱してオリーブオイルをひきます。そこへ(A)を入れてかき混ぜながら3分程炒めます。
【5】そこへスジ肉を投入!塩をふって一緒にかき混ぜて2分ほど炒めます。

【6】赤ワインも投入!沸騰させます。具が浸らなかったら水を足して下さい。沸騰したら中火と弱火の間くらいで水分が半分になるまで煮込みます。(時々かき混ぜてね。)
【7】ここでスジ肉を4分の1くらい取り出します。何故かって?これがおつまみになるからです(笑)

取り出したスジ肉に塩と黒コショウをふって食べて見て下さい!美味しいでしょ?ワイン?ビール?お好きなお酒で乾杯です。一応おつまみ的にはここまでですので、デミグラスソースの作り方の続きは次回の日記で明らかにしますね。

【8】さらに水をいっぱいに足して強火で沸騰したら弱火で水分が3分の1になるまでじっくり煮込みます。(5時間くらいかな?)
【9】ザルでこしながら雪平鍋などにの小さい鍋に移してまた弱火にかけておきます。(B)

【10】その横でフライパンを弱火で1分ほど熱してそこへオリーブオイルを大さじ2ほど入れてその上から小麦粉を入れて焦げないように練る感じでダマがなくなるまで混ぜます。
【11】ダマが無くなったら(B)に入れ混ぜてソースっぽいとろみができたら塩コショウで味を調えて完成です。
お疲れ様でした。本やテレビなど見ながら作らなければかなり退屈な作業でしたが美味しいデミグラスソースができました。

簡単にデミグラスソースを作る方法もご紹介しておきます。市販のデミグラスソースも少し手を加えるだけですごく美味しくなりますよ。
【1】雪平鍋に1缶分入れて熱しながらダマがなくなるまで混ぜます。

【2】赤ワインを100mlくらいとインスタントコーヒーを小さじ1杯を入れてかき混ぜながら元の1缶ぶんくらいの量になるまで煮込みます。あとは好みで塩コショウで味を調えて完成です。
Posted by おつまみクイーン Top▲

鶏がらブイヨン


まず私の料理でよく使うブイヨンというか鶏がらスープというか・・・。
本格的にお料理をしたい人ならこの作り方を覚えておいても損はないと思います。
作るのが面倒な人は後々私のレシピにこのスープを使う事がありますので「鶏がらスープの素」等市販のもので応用してください。それでは準備する材料のご紹介からしていきますね。
材料
・鶏がら3つ
・白ねぎの青い部分を1束分
・玉ネギ2個・生姜2袋(スーパーでよく売っている1袋分の事)
・にんにく(しょうがと同量)
・セロリ1本の葉の部分
・ローリエ2枚
・昆布1枚・塩大さじ1

作り方
【1】5リットルの鍋(寸胴 がベストですがなんでもいいでしょう。)に水を4リットルはります。

【2】生姜とにんにくと玉ネギは厚めにスライスして、他の材料と一緒に鍋にぶち込みます。

【3】強火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして水が半分になるまで煮込みます。(2~3時間くらいでしょうか・・・)
【4】水が半分くらいになったらザルでこして出来上がりです。味見ですおちょこか何かに少し塩を入れた上にブイヨンを注いで飲んで見て下さい美味しいですから(笑)。この鶏がらブイヨンは用途広く使えますので使用して残ったら冷蔵庫で冷やして、1日1回くらい火にかけて沸騰させてはまた冷蔵庫の繰り返しで1週間は保存できます。
Posted by おつまみクイーン Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。